ホーム お役立ちコラム 学生も名刺を持つ時代!?就活名刺を印刷作成して就活を有利に進めよう
公開日:2017.06.08
学生も名刺を持つ時代!?就活名刺を
印刷作成して就活を有利に進めよう
多くの学生が経験することになる就職活動では、内定を得るまでにさまざまな苦労が待ち受けています。就活を成功させるためには志望企業の人事担当者に自分のことを覚えてもらうことが大切ですが、前職の経験をPRできる中途の場合とは異なり、就活生はPRできる内容が限られてしまいます。
そこで役に立つアイテムが名刺です。名刺を持つことにより就活を有利に進めることが可能です。今回は、就活名刺を作るメリットと名刺の作り方についてご紹介します。
就活名刺を持つメリット
市販の就活本を読み、相手に好印象を与える方法を学ぶことは、多くの学生が実践しているでしょう。したがって、就活本に書かれている方法だけでは、他の就活生と差別化を図ることは難しいかもしれません。しかし、名刺を持つことでライバルたちに1歩差をつけることができます。
就活名刺を持つメリットは以下の2つです。
【就活名刺のメリット1】積極性をアピールできる
名刺を持つことによるメリットの1つは、積極性をアピールできることです。
会社は積極性を持った人材を求めています。ビジネスでは難しい課題に直面することもありますが、たとえ前例のない困難な課題であったとしても、積極的に取り組んでいかなければなりません。
特に、新しいことに挑戦するベンチャー企業では、就活名刺を配る積極性を認めてくれる可能性が高いでしょう。
【就活名刺のメリット2】自分の個性を出せる
就活名刺では、自分の個性を演出することができます。就活中はリクルートスーツ着用であることがほとんどのため、見た目で個性を出すことは困難です。
氏名、大学・学科名、連絡先(メールアドレスなど)以外の情報まで名刺に盛り込むことで、より自分らしさを表現することができます。
就活名刺を作るときのポイント
相手に自分のことを印象付けるため、就活名刺には忘れずに自己PRを入れましょう。
外資系企業を志望している場合は、片面が日本語、裏面が英語表記の名刺を作成するのも良いアイデアです。
就活名刺を作る場合、自宅で印刷する方も多いことでしょう。しかし、自宅での印刷はクオリティやインク代などのコスト面で少々不安があります。
そのため、印刷はオンデマンド印刷がおすすめです。大量印刷に適したオフセット印刷とは異なり、オンデマンド印刷は製版工程を必要としません。そのような特徴から、オンデマンド印刷は小部数から注文することができます。仕上がりを確認しながら印刷することにより、コストを抑えてハイクオリティーな就活名刺を作成することができるでしょう。
名刺を一度に大量に作成してしまい、就活後に余らせてしまう心配もありません。
名刺を渡す練習も忘れずに
就活中の学生の場合、名刺を渡した経験がない人が大半だと思います。就活名刺を作った場合は、名刺を渡す練習をしておきましょう。
インターネット上や新入社員向けマナー本で紹介されている名刺の渡し方をよく読み、十分にシミュレーションしてください。
おわりに
就活名刺を持った方が良いという意見と、持つ必要はないという意見がありますが、ビジネスシーンでは名刺交換が当たり前です。
名刺を作って志望企業担当者に渡せば、相手も名刺を渡してくれるでしょう。そのことがコミュニケーションのきっかけになります。
就活中に知り合った他の就活生に渡すのもおすすめです。同じ業界を目指す友人が増えれば、お互いに切磋琢磨しながら情報交換をすることができます。
目指す業界が異なる場合でも、異業種に人脈を持つことが後々思わぬところで役に立つかもしれません。
自らアクションを起こし、積極性をアピールすることが就活を成功させるコツです。強力な就活ツールである就活名刺をぜひ活用しましょう。
関連情報
関連するお役立ちコラム
関連する商品・サービス
お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!